2022/12/22

ライフ 2022.12.22 冬至の朝は 

 



冬至朝 縁起担ぐや 小豆粥



小豆粥


『俳句の注釈』今日は冬至です。朝食に「小豆粥」を食べました。小豆のほのかな風味に、身も心も温まります。

 冬至に小豆粥を食べると邪気を払い、一年を無病息災で過ごせる、と伝えられています。無病息災といえば、私は今のところ基礎疾患もなく、一錠も薬を飲まないで済んでいる健康体です。この年になって幸いにです。


 昨日は、新型コロナワクチンの5回目の接種を、受けてきました。今朝は、肩と腕が痛いのと、微熱があってチョット頭痛もします。ワクチンも接種し、小豆粥も食べて、まずまずッてとこですね。

 その情景を詠みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...