2022/12/23

ライフ 2022.12.23 不要不急




窓外は 凍て空を舞う ささめ雪

        愛犬膝に 冬ごもりかな



『和歌の注釈』昨夜から降り始めた雪が約 5センチ程積もりました。不要不急の外出を控えています。コロナ禍で、すっかり聞きなれた言葉ですね。

 とはいうももの、朝晩の愛犬「レオン」の散歩は欠かせません。レオンは冬の寒さはヘッチャラで、積もった雪の上であっても少しも気にせずに、元気に走り回ります。細かい雪が強風に舞っている中を前をさっさと進み、時々振り向いては「もっと早く!」と催促されます。

 それ以外は、わが家では不要不急なんです。その情景を詠みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...