2022/12/04

ライフ 2022.12.04

 




白菜の 重さに思う 師走の候




白菜


『俳句の注釈』冬も深まり、地元産の冬野菜も出そろいました。白菜やキャベツは朝晩の寒暖の差や気温が下がらないと、巻きは良くなりません。地元産が出始めたころは、売り場であれこれ持ち比べては、「うむーッ。まだ軽いなーッ。」とよくつぶやいたものでした。

 それが今ではどれも、ギュウッ。と緊密に巻いて、重くなりました。甘みも食感も最高です。通常の流通経路を経ていない産直野菜ならではの美味しさです。やはり、伊都菜採(JA糸島の産直市場)です。


 この重さを実感しては、「年も押し迫ってきたなーッ。」と思う今日この頃です。その情景を詠みました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...