2022/12/21

ライフ 2022.12.21 ふわっと湯気


 


湯豆腐の めがねを曇らす ふわっと湯気


『俳句の注釈』昨夜は、湯豆腐を食べました。温かい豆腐と柚子の薬味がマッチします。白菜とかの野菜も美味しさを彩ります。

 私は、元来豆腐といえば、木綿豆腐の硬さが好みでした。若いころ、妙にこだわって近隣の豆腐屋さんを訪ねては、「こだわり」の豆腐を探し廻ったことがありました。そんな中の一軒に「これだ!!」という豆腐がありました。

 その豆腐屋さんの店主がいうには「床に落としても崩れませんよ!」という究極の木綿豆腐でした。私は、喜び勇んで買って帰りました。


 と、ここまではよかったんですが、肝心なことをひとつ説明しておく必要があります。実は、かみさんが子供の頃から、豆腐といえば「絹豆腐」と育ってきているんです。もともと、私が豆腐の硬さにこだわっていることに、不評だったんです。

 結局、2度程買って鍋料理とかに使いましたが、いかんせん、わが家の力関係で「木綿豆腐」の使用は却下されました。


 以来、わが家で豆腐といえば「絹豆腐」が定着して30数年になります。私も、スーパーとかに買い物に行っても、何の迷いもなく「絹豆腐」に手を伸ばします。


 そんな我が家の、豆腐にまつわる一句でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...