2022/11/13

道すがら 野草と一句 2022.11.13

 里山に サザンカ咲いて 冬模様


サザンカ(山茶花)

 孫の要望で、注釈をつけます。

 里山の林に自生する原種サザンカは、花は白く一重咲きです。サザンカが咲いたのを目にすると、木枯らしの吹く冬を連想しますね。山野の季節の変わり目の様子を詠みました。俳句の冬の季語です。                              

 サザンカ(山茶花)ツバキ科、ツバキ属、常緑広葉樹、日本固有種です。花期は10月から12月です。瑞梅寺ダムの水源地である、井原山の中腹にある集落を訪ねました。

 原生林と思われる木々の中に、生えていましたので、人による植樹ではなく、古来からここで花を咲かせてきた原生種と、思われます。


人の手による品種改良とは無縁の、素朴さがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...