2022/12/02

今日のトピック 2022.12.02

 壁やぶる 二度目の奇跡の 明暗は

          数ミリ判定 VARなりけり



『和歌の注釈』FIFAワールドカップ・カタール2022  現地時間12月1日 グループステージ(GS)E組、日本はスペインに2-1で逆転勝利しました。史上初となる2大会連続の決勝トーナメント進出を決めました。

 日本時間2日、早朝の試合終了後から、何度も何度も、映像が繰り返し再生されていますので、詳細は省略します。

 注目のシーンは、後半3分堂安津の豪快なミドルシュートによる同点ゴール後、さらに3分後に、堂安のラストパスを三苫薫がラインぎりぎりで折り返し、それを田中碧 が押し込み逆転ゴールに成功しました。三苫薫がラインぎりぎりで折り返したシーンが、ゴールラインを割っていたかどうか、VARのチェックが行われました。3分後に、三苫の逆転ゴールのアシスト場面が、数ミリがラインにかかていると、認められました。

 物議を呼んだ場面の、「ゴールラインの数ミリ」の攻防が、明暗を分けました。その情景を詠みました。

 ブラボー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...