2022/10/22

情景に一首 2022.10.22

 道脇を 落ちてにぎわす マテバシイ

     しばし歩を止め 見るも長閑けし



マテバシイ(馬手葉椎)



マテバシイ、堅果が熟すには1年半程かかります。


マテバシイ(馬手葉椎)ブナ科マテバシイ属で常緑広葉樹です。果実は堅果、いわゆる「どんぐり」です。正真正銘の日本固有のどんぐりの樹です。あらためて、説明はいりませんね。

 愛犬(チワワ、クリーム&ホワイトロング)の散歩コースや、遊びに連れていく所に自生(一部は植樹)していまして、幼犬の頃よく転がして遊んでいました。今は、もう感心がないらしく、今シーズンも沢山落ちている所に、連れて行きましたが、「知らんぷり」でした。犬だって、興味や遊び方が変わるんです。

 そのころ、愛犬を遊びに連れて行った際に、様々な種類のドングリを、拾ってきたものです。

追記:どんぐりと、一口で言いましても、沢山あります。具体的な数字は認識していません。マテバシイ、コナラ、クヌギ、シラカシ、以外でも名前も知らないで、拾ってきたものとかでも、種類が数個あります。大きさ、形状も様々です。中には直径3.5cm程のものもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...