2022/10/26

情景に一首 2022.10.26

 秋の朝 陽光さす中 時雨降り

        西の空には 虹たちにけり



円弧状の七色の光の帯

 
 
 昨日、10月25日午前 07:10~07:35 の時間帯に見られた現象です。建物は、波多江小学校です。まさに、レインボーブリッジです。レインボーとは、雨のレインと弓のボウが結びついた言葉です。

 夜中から、明け方まで雨が降ったりやんだりいていました。空模様が好転し、東の空も明るくなったところで、ウォーキングに出かけました。折りたたみ傘持参で。



向かって右側の虹の端




向かって左側の虹の端
 
 
 
 最初は、両サイドだけの虹を確認しました。それぞれ喜んで撮影しての帰り道、太陽の陽はさしていたんですが、いきなり時雨に遭いました。陽が照りながらです。
 しばらくすると、円弧状の光の帯の完全な虹が、出現しました。ザーザー大粒の時雨の中、傘をさしながらの撮影でした。しばらくして、雨も止みました。

 陽が照りながらの、大粒の時雨、そこに「レインボーブリッジ」の出現と、しばし、不思議な光景で驚きました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...