2022/10/17

道すがら 野草と一句 2022.10.17

 晩秋の ほの暗朝見る ハナイバナ




ハナイバナ
 
 

 夜中から明け方まで、雨が降っていたため、地面が濡れています。薄暗い上空は、まだ、どんよりとしています。こんな時は、一応、折りたたみ傘を形態します。
 
 日の出時刻の薄暗い中で、見つけました。農道と畑の淵で、緑の葉っぱの中に、ポツンポツンと、点在する白っぽいものを見てしゃがみ込み、確認できました。

 ムラサキ科ハナイバナ属、一年草(越年草)花期は2月~12月と長いですね。花径は、2~3mm と小さくて、白い花びらかと思ってよーく見ましたら、うっすら青みを帯びています。

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...