2022/10/16

ライフ 2022.10.16

 新鮮・長持ち・そして美味しい「糸島野菜」

 


 私も、かみさんも、ある一定の年齢を過ぎた頃から、少しずつ健康に気を配るようになりました。特に近年は、「GI値」グリセミック・インデックスとか、留意する健康維持の必須項目や要件が増えました。やれやれ、、、。

 GI値を例にとっても、食品のGI値一覧表を見ては、2人で一喜一憂する今日この頃です。買物に行っても、時々食材に手を伸ばしかけては「これはダメッ!!」と、お互い注意しあっています。

 そろそろ、秋から冬にかけての野菜が出回る季節になりました。今日は、週一程のペースで出向く「伊都菜採」に行きました。すっかり有名になりましたから、わざわざ説明の必要はないかもしれませんねェ。JA糸島の産直市場。

 もうオープンして、15年になるんですねェ。自宅から歩いても、約20~25分程の距離にあります。最初、田んぼの真ん中に何か工事が始まりまして、車で通りかかって「こんな所に、何ができると?」と、いぶかしがっていました。

 後日、JA糸島が産直市場を作るらしいと知って、「こんな田んぼの真ん中に、こんな大きなものを作って、誰が買いに来ると!?」と、2人で笑ったものでした。

 それがですよ! いざ、オープンしてしばらくしましたら、「新鮮・長持ち・そして美味しい!!糸島野菜」に、認識も新たにしたしだいです。そして、一年経つか経たないかの頃には、知り合いの農家から、「日本の産直売上高NO.1 になった」こと、金額まで聞かされて、2度ビックリしたものでした。

 そして、今ではこんな句まで詠んでいます。


行く秋や 野菜も花卉も 伊都菜採


秋野菜 求めて急ぐ 伊都菜採



伊都菜採 糸島市波多江567



売り場面積1,506平方メートル



待望の糸島産早生キャベツが出ました。



ブロッコリーも出ました

 ホントに、急いで行かないと、作物によっては、お目当ての物がなくなってしまうんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...