2022/12/13

ライフ 2022.12.13

 




日常も 非日常にも お赤飯

       玄米糯米 妙趣なりけり




玄米糯米お赤飯



『和歌の注釈』我が家では、一年中普通米の玄米と、玄米糯米お赤飯を食べている話は、当ブログ10月30日と12月03日に既述しました。特別めでたい日でなくてもです。

 

 普通米の玄米と玄米糯米お赤飯を、炊き上げと同時に急速冷凍して保存して、いつでも気が向いた時に、どちらかを食べれるようにしています。電子レンジの使用の方法によっては、ほぼ炊き上がりと同じくらいの状態になります。

 

 「妙趣」とは、チョットかしこまった表現ですが、風味も味わいも非常にすばらしい。言うに言われない美味しさ、醍醐味であるとの想いを表しました。

 健康への効能や栄養効果も、プチプチもちもち食感を味わえば、実感として身に染みてくる思いになります。その情景を詠みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...