2022/11/29

世相を詠む 2022.11.29

 厳冬が 追い打ちかける ウクライナ

        手をこまねいて 野望を挫けず



『和歌の注釈』2022年2月24日に始まったロシアのウクライナへの軍事侵攻は、9ヵ月になります。独裁者・プーチンの独自の歴史観、国家観による、理性なき暴虐非道な侵略戦争です。

 攻防は凄絶を極め、ロシア軍による残虐行為に踏みにじられた、ウクライナの国土は、悲惨な修羅場と化しました。

 アメリカ、NATO諸国をはじめ、日本も含め各国は、抗議、非難を繰り返すのみで、ロシアの暴挙を止める手立てを打てずにいます。見殺しに等しいといっても、過言ではないと思います。世相を詠む一首です。


 厳しい冬は、ウクライナの人々にとって、さらに、最悪の試練となります。人類が大量破壊兵器(核兵器)を手にした上での、「三すくみ」状態の中で、その盲点を突いたロシアの侵略行為は、限りを知らずの感があります。

 国際連合(国連)の機能不全気味な状況は、以前から懸念されていましたが、安保理常任理事国 5カ国の内のロシアの蛮行ですから、もはや、機能不全、脳死状態です。


 人類が、ホモサピエンスを先祖として約20万年間、数々の試練を経験し、乗り越えてきました。家族を作り、仲間を作り、集団となり、さらに発展して国家を形成するに至りました。

 幾多の殺りく、戦争を繰り返してきました。今の、この惨事を治める英知は、どこにあるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...