2022/11/03

情景に一首 2022.11.03

 朝霧に ほのかに薄れて 高祖山

       冷えて予感の 秋日和かな


冷え込んで、高祖山も白く霞んでいます。

 

  今朝の06時30分に撮りました。今日の日の出は06時38分です。放射冷却でグーンと冷え込み、辺り一面朝霧につつまれました。眼鏡も曇ったくらいです。そして、明けきって陽がのぼりますと、一転して快晴の秋晴れになりました。

 私は最近、この時間帯はウォーキング中ですが、ゆっくりお休みの方は後(のち)の、今の、この晴天からは、想像できないでしょうねェ。気温は体感で、おそらく7~8度だったかもしれません。

 2~3日前からマスコミやネット上で、11月3日文化の日は、「晴れの特異日」との話題でもちきりでした。過去数十年間の天気の結果から、「晴れ」などの特定の天気が現れる割合が、その前後の日に比べて多かった日のことをさして使われる「特異日」です。

 糸島地方も、まさに「特異日」で、空気が澄んで空が抜けるような晴天です。穏やかな祝日で、晩秋を満喫するのも、また一興です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...