2022/12/10

今日のトピック 2022.12.10

 2022 年の「ノーベル平和賞」に想う




永年の 人権抑圧 迫害と

       闘う力に 光当てむとす



『和歌の注釈』2022年の「ノーベル平和賞」に永年にわたり、市民の自由、基本的人権を守る活動を続けてきた、ウクライナとロシアの人権団体と、旧ソビエトのベラルーシの人権活動家が選ばれました。

 ノーベル平和賞選考委員会(ノルウェーの首都オスロ)は、10月7日、2022年の「ノーベル平和賞」に

※ ウクライナの人権団体「市民自由センター」

※ ロシアの人権団体「メモリアル」

※ ベラルーシの人権活動家、アレシ・ビャリャツキ

を、選んだと発表しました。

詳細は省略します。

 永年にわたって権力を批判する権利や、市民の基本的人権を守ることを推進してきたとして選ばれました。権威主義体制の抑圧や迫害に立ち向かい、闘う力と勇気を認め讃えるものです。


 ロシアのウクライナへの侵略行為が、国際社会に投げかけた課題や問題は、計り知れません。ウクライナ、ロシア、ベラルーシそれぞれ、自由で開かれた社会、国家を求める道のりは険しいものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...