2022/11/11

エッセイ集【愛犬の寝言】5 2022.11.11

 「感性とポテンシャル」2022.11.11

 まず、一首


感性が 潜在能力 引き出して

      仮想の思いも 現実ならしむ


VR.バーチャルリアリティでお馴染みのゴーグル


 今日は、チョット変わった趣の和歌になりました。なぜかと言いますと、私のこのおじいちゃんの blog を、孫が見てくれているんです。となりますと、少しは若い世代の読者にも、「うむーッ。」とうなずいてもらえそうな話題や、テーマにも取り組まないと、、、。と思った次第です。

 

というわけで、なるべく堅い話や、肩の凝るようなテーマは極力さけるつもりです。どれほど、共感を得るか?は疑問ですけどね。

 とはいうものの、最初にこれだけは触れておきたい事があります。それが、手始めに上記の一首となりました。

 社会へ出たばかりで、今まさに悪戦苦闘している孫への応援歌です。blog の和歌と、俳句の意味が、、、。(解りにくい。)と孫に言われました。

 ネットやSNS 等を見ていますと、今の若い世代の中にも、和歌や俳句をけっこう使いこなして、なじんでいる人が多いとは感じていますが。それはそれとして、解説を入れようと思います。

 

 感性と潜在能力:感性とは、感受性、人間の持つ印象を受け入れる能力。知覚能力のひとつです。人生のビジョンを描いたり、具現化していく過程や、人間関係、ビジネス等において、豊かな感性が必要となります。天性もありますが、自己啓発でも、高められます。詳細は省略します。

 潜在能力とは、ズバリ「ポテンシャル」です。人が備えている潜在能力、将来への可能性、発展性のことを言います。これも、天性もありますが、自己啓発でも、高められます。


 仮想の思いも 現実ならしむ:仮想とは、若い人達の方が、詳しいと思いますが、VR バーチャルリアリティです。無いものも、有るものと思える力、メタバース(3次元仮想空間)などで注目されています。

 虚構の世界を創り出す「バーチャルリアリティ」は、人が人生のビジョンを描き、それを感性とポテンシャルを日々の努力で磨き、研ぎ澄ましながら、具現化していく。そのものに、通じるものです。

 仮想のビジョン、取り組む仕事への目標と、希望を現実のものに変える。「ならしむ」です。ゴーグルは付けないで、自分の目で見て、手で触って、心の感性で感じ取りながらです。


 その意味を込めて詠んだ、一首です。必要があれば、機会を改めて掘り下げていきましょう。うなずけましたか?

 

 私も、かれこれ半世紀の昔になりますが、社会に出たてのころ、よく腕を組んでは、考え込んだものでした。次回は、軽いテーマでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...