2022/10/09

プロローグ

  ブログを、始めました。

 今年の6月末をもって、社会活動(職業を含む)の第一線から引きました。世が世であれば、出家・遁世してもよい歳です。

 気ままに、思うままに書き綴っていきます。

 現役のころから、「歩くこと」に健康維持への一里塚として、気を配ってきました。スマホの歩数計で、10,000歩から20,000歩は歩いていました。幸い、年齢を重ねてきましたが、今のところ、一錠も薬を飲まない健康体でいます。

 今も、毎日日の出ごろと、日没ごろ一日20,000歩近くは歩いています。朝、一気に20,000歩近く歩いた時は、夕方は止めたり、軽く愛犬(小型犬)の散歩ぐらいにしたりしています。

 歩くといっても、私の「歩く」はマイペースで「adagio」「ゆっくり」です。以前から、ずっとそういう歩き方です。家の近くを、アバウトにコースを決めて、その歩くコースも気ままに変えて、ユックリと歩いています。

 スマホの歩数計を時々見て、「おお!もうこんなに歩いたか!!」とか、つぶやきながら、、、です。



散歩道は、近所の田畑の農道や河畔が主です。稲が実っています。
            
 そこで、道すがら 二句。


黄金色 刈り取りを待つ 稲穂かな 

   
 今年の夏は、気のせいか特に暑さが身に沁みましたが、このところ、やっと過ごしやすくなりました。



歩も軽く 風も爽やか 秋の朝   



0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...