2022/10/14

情景に一句 2022.10.14

 可也山を 見下ろす白き 更待月



可也山

 

 今日、午前6時50分に、ウォーキング中に撮りました。歩く私の位置から見て、西北西の方角にあります。標高 365m 、別名小富士とあるように、「富士山」にそっくりでしょう。

 今の方角からの眺めは、さしずめ山梨県側からの姿でしょうか。子供の頃から、周りの人たちは、皆さん「小富士」と言っていて、私もそう思って見ていましたから、ある程度大きくなるまで、正式名称が「可也山」とは知りませんでした。麓には、小富士という町名が昔からあります。

 上空にある月は、(よーく見てください。)立ち止まってスマホで調べると、下弦の月で月齢18.2です。今日の月の入りは、9時57分とあります。見下ろしているでしょう?。

 

 手前の畑は、まだちょっと薄暗く見えにくいですが、稲刈りが早く終わり、ブロッコリーが定植されました。

①ブロッコリー 定植後10~15日程でしょうか?

 

 定植後10~15日程かは、素人目で見ているだけですから、よく解りませんが、、、。私は、ウォーキングのコースを、時々気ままに変えます。久しぶりにこの辺を歩いてきましたら、「あれ!?もう定植が始まったのか、、、!!」と驚いたくらいです。
 ブロッコリー、キャベツ、ケール等のアブラナ科の野菜は、素人目にはこのくらいまで葉が伸びないと、見分けがつきません。



②定植後、2~3 日程ですね。
 
 

 ちなみに、②の写真は定植後2~3日と思います。同じ畑で①の横の列に、収穫と、出荷時期をずらして、定植されたものです。
 このように、ほとんどの農作物は、収穫と出荷時期を考えて、ある一定の量をずらして定植されます。

 野菜の、成長過程を見るのも、また、一興ですね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...