2022/12/15

世相を詠む 2022.12.15 極寒のウクライナ 理不尽なロシアの攻撃で、電力ひっ迫、凍える市民

 




冬深し 想いを馳せる ウクライナ

        電力不足で 凍える市民



『和歌の注釈』ロシアのウクライナへの軍事侵攻に関しましては、当ブログ11月29日でも既述しました。限りを知らずの独裁者・プーチンの侵略戦争は止みません。策に窮するロシア軍がエネルギー関連のインフラ施設への攻撃を繰り返しています。

 氷点下のウクライナは、電力不足が深刻化し、市民は厳しい生活を強いられています。ウクライナの首都キーウで北緯50.45、日本の最北の市北海道の稚内で北緯45.41。キーウはサハリン北部と同じ位置です。東京は北緯35.69。福岡県糸島市は北緯33.33です。

 キーウに比べずっと南に住まいする私など、とても想像がつかないくらいの寒さだと思います。ウクライナ全土でも北緯44~52度の位置にあります。

 本格的な冬を迎えてさらに厳しさを増し、ウクライナの市民の過酷な生活状況は、極限に達します。


 軍事侵攻が始まって10ヵ月になりますが、相変わらず、アメリカ、NATO諸国をはじめ、日本も含め各国は、抗議、非難を繰り返すのみで、ロシアの暴挙を止める手立てを打てずにいます。

 いつまで、手をこまねいているんでしょうか。ちょっとした、武器供与したり、人権団体にノーベル平和賞を授与したくらいで、「お茶を濁す」では、何の解決にもならないはずです。「平和賞」は、紛争の解決や、平和を実現した後に授与するものではありませんか?。

 その世相を詠みました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフ 2022.12.28 「手で文字を書く、筆をとる。」ということ。

  暮れ間近 万年筆の ペン先を         洗い清めて 歳納めかな              インクを、本体吸入式 『和歌の注釈』インク吸入式の万年筆のメンテナンスで、ペン先、ペン芯に加えて吸入部(インタンク)も含めて洗浄しました。  この暮れは、仕事納めもありませんので、...